Single Blog Title

This is a single blog caption
18 2月 2018

2018年2月3週目の活動

おはようございます!環境コンサルタントの成枝輝也です。

2月3週目は、東京都中央区、東京都新宿区、神奈川県横浜市磯子区に行ってきました。

仕事内容は「省エネルギー設備改修補助事業」の打ち合わせです。

前回のブログで来月下旬から公募予定の経済産業省「平成29年度補正予算 省エネルギー設備の導入・運用改善による中小企業等の生産性革命促進事業」をご案内させていただきましたが、ポイントになるスケジュール管理についてコメントさせてください。

単年度で「省エネルギー設備改修工事」と専門家派遣による「省エネルギー診断」を実施する必要があります。

まず工事ですが、業種や規模、改修する設備内容、範囲によって一概には言えないのですが、工事期間が夏ぐらいから冬ぐらいまでの4~5ヶ月程度と予想されます。一見すると余裕があるようにも感じますが、学校関係の工事を請け負っている施工会社は繁忙期に案件が重なります。また、契約書や工事着工前写真などに時間がかかると工事期間は短くなってしまいます。

次に省エネルギー診断ですが、専門家の人数が未確定で地域ごとにかなりの差が出ると考えます。時期は12月前後に集中すると思われます。工事が遅れると専門家派遣が混雑していて、事業完了に間に合わない可能性があるかもしれません。

最後になりますが、省エネルギー効果が計画値を達成できないと補助金返還になる場合があります。余裕をもったスケジュール管理で補助事業を進めて経営体質強化につなげて頂ければと思います。

Leave a Reply